- セミナー・お役立ち資料 2025/02/21 更新
- 印刷する
-
- タグ
-
- 切りくず処理
- ダウンタイム短縮
- 設備保全
- 工場環境改善
概要 |
本ガイドブックでは、MX(マシニング・トランスフォーメーション)を実現するための1つとして「クーラントの徹底管理により生産性を向上させる方法」についてご説明しています。 【クーラント管理にお困りのお客様必見!】金属加工において、クーラントの役割は非常に重要です。クーラントは加工熱の「冷却」だけでなく、工具とワークとの「潤滑」や、「切りくずの除去」など重要な役割を担いますが、加工を続けるうちに、クーラントタンクにスラッジ(微細な切りくず)が溜まってしまい、機械停止などのトラブルを引き起こしてしまいます。そこで行われるのが、クーラントタンクの清掃作業です。タンク清掃は、工作機械にとって極めて重要なメンテナンスのひとつですが、従業員にとって負荷の高い作業でもあり、機械を止めて行うため、清掃頻度が増えるほど機械の稼働率を下げてしまう課題があります。 本ガイドブックでは、クーラントをクリーンに保つ方法についてご紹介し、お客様の生産性がどのように変化したのか事例も含めてご紹介します。 >>このようなお客様におすすめ!・クーラントがすぐに腐敗してしまう >>マシニング・トランスフォーメーションとは?マシニングトランスフォーメーション(MX)とは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を使って、⼯程集約して⾃動化し、最終的にグリーン・トランスフォーメーション(GX)を実現することです。GXとは⼈、資源、エネルギー、工場面積、時間、全てにおいて、リーンでクリーンな⽣産現場にする事と位置付けています。
Web会員限定で公開しておりますので、会員登録(無料)がまだの方は、この機会にぜひご登録をお願いいたします。 |
---|
※組織名・肩書は執筆当時のものになります。