ドイツでの説明会をはじめ
グローバルな活動で購買業務を支える
藤本 麻美ふじもと あさみ 2016年入社
購買計画部 購買管理グループ(所属は取材当時のものです)
中学時代に「青少年のための科学の祭典 奈良大会」でDMG森精機のデモ加工を見学。その時もらった金属のコマの性能に「世界を代表するすごい会社だ」と感動した。そのコマは今でも大切に持っている。製造業を志し、就職活動を行う中で、当時の記憶がよみがえりDMG森精機のインターンシップに参加。皆で助け合う社風と社員の優しさに惹かれ、入社を決断した。
購買業務の基本的な使命は、サプライヤー企業と連携し工作機械の生産に必要な資材を適切な品質・コスト・納期で調達することです。購買部門の部署の1つである購買計画部は、購買部門における全般的な管理業務および、材料費(率)の集計・分析業務を担い購買各部の活動を支援する機能、AGとの協業性に根ざした重要カテゴリーの抽出・共同戦略立案および対象購買取引先の評価・選定・発注から関係強化までを担うカテゴリーマネジメント機能、加えてAGフロンテン工場を経由して欧州製部品を輸入する機能の3つを併せ持ちます。私が所属する購買管理グループでは、購買に関するデータ収集、買掛金管理、購買取引先の納期遵守率のモニタリング、不良品発生時の費用請求確認業務などを行っています。また、各種会議や購買戦略の立案時に使用する資料の作成、購買取引先を招くイベントのコーディネーションも担当します。
資料作成やイベントコーディネーションなどを担当しています。資料作成では、海外拠点も含めた購買金額を抽出し、それらをマテリアルグループ別で実績集計したり、予測値を算出したりします。私たちが集めた購買に関わる細やかなデータが購買戦略の立案・分析に活用されます。また、取締役会をはじめ経営層の会議に必要な資料も作成します。その時々のホットトピックスに合わせ情報をピックアップします。最近は、活況な市場で重要となる納期管理に関する数値を集計し、分かりやすくまとめました。
イベントコーディネーションでは、半期に1度、主要購買取引先にお集まりいただき、当社の経営陣から会社方針を伝える取引先説明会の主担当として、会場準備から行っています。さらに2017年にドイツで開催した、各国の主要購買取引先を招くパートナーサミットでは、COの担当者として、招待企業の選定、招待状の作成・発送、出欠管理などを実施しました。実際にドイツに出張し、受付業務や日本語サポートも行いました。
AM 9:00
出社し、メールと一日のスケジュールをチェックする。
AM 10:00
ドイツで開催するPartner Summitにご参加いただく取引先様への招待状発送業務を行う。
PM 13:00
購買部の同僚とランチ後、経営会議用の資料作成。必要なデータを効果的に抽出し、わかりやすくまとめていく。
PM 16:30
日本とドイツの会議準備のため、ドイツ側との担当者と電話会議。時差があるので、直接話せるのは夕方から。
PM 18:00
退社。女子寮の談話室に皆で集まり、ピザパーティーを開催。