最適な人事制度を考え、
働きやすい職場環境を整備する
斎藤 詩織さいとう しおり 2014年入社
人事部 人事企画グループ(所属は取材当時のものです)
入社後は輸出管理室に配属され、輸出管理業務を担当。翌年、伊賀事業所の教育部教育グループへ異動し、内定者研修をはじめとした各種研修の企画・運営を行った。2017年からは人事部人事企画グループに所属し、これまでの経験を生かしながら、会社の根幹となる職場環境の整備・改善を担当している。
当社の人事部 には、労務・給与などを管理をする労務管理業務、新卒から中途入社まで担当する採用業務、各種研修の企画・運営を行う教育業務という大きな3つの柱があります。そして2017年、新たな柱となる人事企画グループが発足しました。本グループでは、社員の現状や要望などを調査し、人事制度の見直しや新たな制度の導入を進めたり、各部署の状況をモニタリングしながら、適切な人員配置などを検討・提案し、今まで以上に働きやすい環境を整えていきます。
適正な労働時間の把握のために、各部署における社員の労働時間や有給休暇取得率の集計、社員の皆様の勤務状況のモニタリングなどを行っています。どこの部署で、どのような人材が何名不足しているのか、あるいは人材の余剰があるのかを、人事企画グループが主体的になって調査し、適正な人員配置へとつなげていき、各部署の業務が今まで以上に円滑に進められるようにしています。
また、それぞれの社員の希望を把握し、適性を見極めたうえで、どこの部署を何年経験してもらうかといった、社員の能力開発を考慮したキャリアプラン策定も検討しています。よりシステマティックに、一人ひとりの将来を見据えた配置転換が実現できるように取り組んでいます。
私たちが業務でまとめたデータは、経営層の会議で配布され、経営判断の資料としても使用されます。
誰もが健康的に生き生きと働きながら、個々の能力を伸ばし、かつ会社がさらなる発展を遂げられるように職場環境を整備していくことが私たちの仕事です。
AM 8:30
出社。メールと本日の業務の段取りを確認する。
AM 10:00
社労士勉強会に参加。労働基準法など、人事部として必要な知識を学ぶ。
AM 12:00
同じ部署のメンバーとともに、食堂で昼食をとる。
PM 13:00
グループミーティングを実施。それぞれが連携し素早く業務を進めるため、進捗状況を確認しあう。
PM 16:00
ドイツ側の人事担当者とSkype会議を行い、情報の共有を図る。17:30に退社。