国内工場での受付から海外の展示会まで
おもてなしを学びながら成長
鈴木 万琳すずき まりん 2016年入社
秘書部 秘書室奈良受付グループ(所属は取材当時のものです)
高校時代にニュージーランドに1年間留学。留学生活で、日本製品の品質・技術の高さに改めて気づき、メーカーで働きたいとの夢を抱く。大学では外国語学部にて異文化理解の講義を積極的に受け、グローバルな視野を広げた。就職活動で、様々なメーカーに関わることができる工作機械に興味を持ち、切削加工の動画を見て、そのかっこよさに一目惚れ。文系・理系、年齢・性別の区別なく、英語を使って活躍できる場所がたくさんあるDMG森精機を志望した。
当社の拠点のひとつである奈良には、奈良事業所、グローバルパーツセンタ、システムソリューション工場の3拠点があり、工場・実機見学や商談のために、国内外からお客様がお越しになります。秘書室奈良受付グループでは、来訪されたお客様に対して、お出迎えやお見送り、工場見学時に必要な帽子やカタログの手配、お飲み物や昼食、お土産の用意などのおもてなしを行います。また、応接室・会議室の管理、電話対応など、社内の方々と関わる業務も担当しています。受付は、来訪されたお客様と最初にお会いするため、会社の第一印象を左右する大事な部署です。私たちが心地よい対応を行うことで、お客様の当社に対する信頼も高まりその後の商談や受注への流れも変わっていきます。
主にお客様の接遇を行いますが外国人のお客様も多く、英語を使用する場面が多々あります。それぞれの国の文化や宗教などに配慮し、お食事や礼拝のためのお部屋を用意したり、記念写真を撮影したりとお客様に合わせた様々な対応を行います。
さらに、国内や海外の展示会に出張する機会も多くあります。入社1年目には東京で開催された日本最大の工作機械業界の展示会「JIMTOF2016」に、2年目にはドイツで開催された世界最大級の展示会「EMO Hannover 2017」にも参加。機械へのご案内をはじめとした受付業務を行いました。DMG森精機では若手のうちから、様々な経験を積むことができます。私自身、実際の業務を通して学ぶことが多く、日々成長を実感しています。
また、三重県にある伊賀事業所にて受付業務のサポートを行うこともあります。事業所間で深い交流があり、改善点などを意見交換しながら、各事業所でレベルの高いおもてなしができるように取り組んでいます。
AM 8:00
出社。メール確認後、朝礼にて当日のお客様の来社状況を確認。コーヒーメーカーやコップの用意、応接室の準備などを行う。
AM 10:00
来社されたお客様を応接室にご案内し、お飲み物を提供。
11時台に同僚と昼食を済ませ、お昼からのお客様対応の準備を行う。
AM 12:00
組立工場の見学を終えたお客様を応接室にご案内し、昼食対応。
PM 14:00
カタログの整理や発注、お土産や備品の発注などを行う。
休憩や打合せをされるお客様にお飲み物と茶菓を提供する。
PM 16:00
応接室の片付け。翌日の来客予定を確認し、準備を行う。17:00に退社し、習い事のお茶教室へ。