DMG MORIのMX
GXGREEN
TRANSFORMATION

グリーン・トランスフォーメーション

工程集約、自動化、DXによる生産性の向上と、
製品及び周辺機器の省エネ化によりお客様での製品使用時のCO2 排出量の削減を実現し、
お客様工場のGXに貢献します。

工作機械事業そのものの推進を通して環境保護に貢献

気候変動については、当社の工作機械事業そのものが、工程集約や製品の長寿命化につながり、資源の節約や有効活用といった環境保護に貢献するものと考えております。さらに、工程集約・自動化・DXの推進により、お客様及び自社工場の経営資源の最大化を図ります。また、「GREENMODE(グリーンモード)」技術により、設備使用期間に渡る累積電力消費量の削減にも貢献します。

5軸・複合化による効果

イニシアティブ/社外からの評価

TCFD提言への準拠

「気候変動関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言への賛同を表明しています。気候変動が事業に与えるリスク・機会の両面に関して、投資家を含むステークホルダーの皆様に分かりやすくお伝えするために、ガバナンス、戦略、リスク管理、指標と目標の観点から、TCFD提言に沿った情報開示を充実させてまいります。

SBT認証

気候変動への対応にさらなる実効性を持たせるため、当社は2030年までの温室効果ガス排出削減目標を設定し、2021年11月に国際的な環境団体「SBTイニシアチブ」による認定を取得しました。SBT認定では、2019年の温室効果ガス排出実績値を基準として、2030年までにScope 1及びScope 2で46.2%の排出削減、Scope 3で13.5%の排出削減を、それぞれ目標値として設定しています。

ページトップへ