トピックス・業界動向

  • ニュース&トピックス 2017/07/06 更新
  • 印刷する

IGA INNOVATION DAYS 2017レポート(総括)

シェア
タグ

DMG森精機株式会社(以下、DMG森精機)は、2017年6月20日(火)から6月24日(土)の5日間、弊社 伊賀事業所にてIGA INNOVATION DAYS 2017を開催いたしました。世界最大のショールームである「伊賀グローバルソリューションセンタ」をメイン会場として、最新鋭の工作機械約60台の展示に加え、各分野の専門家による『技術セミナー』や70社のパートナー企業様の出展、5軸加工体験や工場見学など様々なイベントを開催し、5日間で、約9,000名のお客様にご来場いただきました。
みなさまのご来場、誠にありがとうございました。

今回のIGA INNOVATION DAYS 2017では、世界最高クラスの切削能力を発揮する立形マシニングセンタ NVX 5080 2nd Generation の世界初披露、セレクティブレーザメルティング方式を採用したアディティブマニュファクチャリング(AM)機であるLASERTEC 30 SLMの日本初披露、2,500 mmの長尺ワークに対応するALX 2500の参考出品をはじめ、生産性の向上や経営力の強化に役立つ製品や技術として、自動化システムやテクノロジーサイクルのご紹介、品質・性能・保守性に優れた世界各国から厳選・認定した周辺機器を”DMQP(DMG森精機認定周辺機器)”として展示いたしました。

また、近年製造業分野においても注目されているIoTやインダストリー4.0へのDMG MORIの取り組みについて、ショールーム内の機械、ロボットをネットワークで接続して、CELOSで管理やモニタリングを行うスマートファクトリの実例をご紹介しました。
会期中は、加工や自動化など、工場の運営に関するテーマに加え、広くお客様の経営に関する課題にもお応えできるように、みずほ信託銀行株式会社 コンサルティング部 調査役西 道博 様を講師にお迎えして、『企業経営者のための事業承継』と題した特別セミナーも開催いたしました。
会場では、毎日5軸加工のプログラミングから実加工まで一連の流れを体験できる「5軸加工体験」を開催しました。5軸加工機の使用経験が無い方でも、専任の担当者とともに5軸加工機HSC 30 linearをご体験いただけるカリキュラムで、5軸加工に関心をお持ちの多くのお客様にご参加いただき、「想像していたよりずっと簡単だった」、「難しそうだと思っていたが実際に操作して≪これは使える≫と確信できた」などの声をいただきました。


会場では、当社がパートナーシップを締結しているTOYOTA GAZOO Racing ヤリスWRCラリーカーの展示や、切削加工ドリームコンテストの作品展示、人々の生活に欠かせないものの全てに工作機械が関わっていることを、ゾートロープという回転のぞき絵を用いて表現した展示も行いました。

展示物の動画を見る


生産性の向上や経営力の強化に役立つ製品・技術を紹介

自動化システム

IGA INNOVATION DAYS 2017では、工作機械本体にロボットやローダを搭載した9台の自動化システムの事例を展示・実演いたしました。

また、6月21日(水)と23日(金)の2回、「自動化システムの活用事例」と題して、弊社伊賀商品部 部長 奥田崇が講演し、設置規模とお客様ニーズに応じた自動化システムの納入事例とそのキーポイントや効果をご紹介しました。

テクノロジーサイクル

これまで専用機や専用プログラム、特殊な工具で行っていた加工・段取り・計測を、汎用的な工作機械や標準的な工具・治具などで、経験が浅い方でも、簡単かつ短時間で素早い立ち上げと高い品質を実現できるテクノロジーサイクルについて、新機能である「島残し・オープンポケット機能」と「文字加工機能」の2種類を加えた、合計19種類を実演し、その操作方法と動作、効果をご覧いただきました。

テクノロジーサイクル展示一覧

DMQP(DMG森精機認定周辺機器)

DMG森精機では、品質・性能・保守性に優れた世界各国の工具、治具、振れ止め、ミストコレクタなど、厳選した周辺機器をDMQP=DMG MORI Qualified Productsとして認定しています。IGA INNOVATION DAYS 2017では、さまざまな周辺機器をShaping(加工)、Measuring(計測)、Handling(搬送)のカテゴリごとに展示いたしました。
また、加工に不可欠な各種工具・治具、クーラント等につきましても、25社の協賛パートナー様にご出展いただき、オープンイノベーションコーナーにてご紹介しました。

DMQPの紹介

DMG森精機は、グループの総合力を結集してインダストリー4.0やIoTといった最新の技術動向にも、業界をリードして率先して取り組み、生産性の向上や経営力の強化に役立つ製品や技術を通して、お客様とともに前進してまいります。

【この情報に関するお問い合わせ先】 広報・展示会部 users@dmgmori.co.jp

ブックマーク機能は会員限定のサービスです。
ご利用いただくには会員登録、またはログインが必要になります。