コンプライアンスに対する基本的な考え方
当社は、経営理念、社員ハンドブック、コンプライアンスハンドブック、輸出管理プログラム、情報セキュリティポリシー、環境・労働安全衛生・品質マネジメントシステムなどの各種行動規範規定・ルールにより、取締役、執行役員、役職員の具体的行動に至る判断基準を明示し、これを実行、機能させることで法令遵守・コンプライアンスを確保しています。
教育面では入社時研修、階層別研修等の各種研修を通じてコンプライアンス教育を徹底しています。また、コンプライアンスホットライン規程を定めて内部通報窓口を設置しています。内部通報制度は、セクハラなども含め、従業員のプライバシーに関わる問題であり、社外の第三者窓口を設置して運営されています。
社外通報窓口は、日本語、英語、ドイツ語など全18言語に対応した多言語対応窓口を設置し、海外グループも含めたグローバルなコンプライアンス体制を強化しています。